旬の味 お芋の茎

花壇での おいも掘り
[花壇での おいも掘り]
職場の横の花壇に、お花と一緒に、サツマイモが植えられていました。

今日は、爽やかな日和でしたので。
おいもさんの収穫日になりました。


おいもさんの地上部分
[おいもさんの地上部分]
おいも掘りの写真をデジカメで撮ってますと。
「お芋さんの茎のお料理、教えたげるし持って帰り」と声をかけて戴きまして。
有り難く、戴いて帰って来ました。


お芋さんの茎を炊いたのん
[お芋さんの茎を炊いたのん]
皮をむいて、軽くゆがいて。
フキを炊くように炊いたらええよ… のお教え通り、作ってみました。

とりあえずは、娘たちには好評だったんですけれど。
だーりんの口には… どうなんでしょうね?

皮むきで、手が少し、焦げ茶に染まって。
ほんのり、青くさい草の匂いがして。
左手の人差し指の爪の間が、痛かったりするんですけれど。
また、作ってみようかなと思ったりしています。

モチロン、皮むきに娘たちをかり出して。 (笑)
しあわせ | comments (4) | trackbacks (0) |

comments

いそいそ | 2008/10/02 11:29 PM
さつまいもって結構高いんだよね。
好きだけど買えないな〜

ふきは子供の頃から嫌いです><
食べれないこともないけど・・・
皮を剥くとほんと手が臭くなります^^;
お京 | 2008/10/03 10:44 PM
■>いそいそ さん

さつまいも… こちらでは、道の駅で安くで売られています♪

フキは… 節操なく採るのが楽しかったです。 (笑)
長尾泰三(ヤン) | 2008/10/04 06:30 AM
”さつまいも”といえば
鳴門金時もらいました
私は焼いた方が好きなんですが
ウチでは不精してごはんを炊く時に
炊飯器に一緒に放り込んで
炊く?蒸す?…よ〜わからん
調理の仕方をします。

そろそろ、クルマで回ってる行商さんの
かけ声が、わらび餅から
い〜しやき〜いも〜に変わる時期ですね
お京 | 2008/10/06 12:29 AM
■>ヤンさん

おいもさん… アルミホイルで包んで石油ストーブの上に乗せて焼いた焼きいもが、とっても美味しかったように思います。
今は、おいもが焼けるストーブがなくて、実現しなくなってしまいましたが…。

ふかしてお塩をふって食べるのもいいですが。
わたしもやっぱり、焼いて食べたいです。

♪〜 い〜しやき〜いも〜 … 懐かしいです。
わたしの住んでいるあたりでは売れないのか、滅多に聞きません。
京都にいる時は、ラーメンやおいも屋さんが、ちょくちょく回って来ていました。

「♪い〜しやき〜いもぉぉぉ〜」に続けて、「♪おいも」と付くんですけれど。
この「♪おいも」が付くのと付かないのとでは、全然違いまして。
「♪い〜しやき〜いもぉぉぉ〜」が聞こえた時には『買わないぞ! 』っと心に誓うのに、「♪おいも」のせいで決意が簡単に裏返ってしまうんですね。 (笑)

決意は固いが、気は弱かったりするのでした。。。

comment form

trackback url

http://okyoo.net/sb2007/sb.cgi/336

trackback

calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others
QR Code
Google携帯プロクシを経由しています
I'm Alive.
Harbot Clock