痛みの少ないインフルエンザの予防接種

今日、娘たちと 3 人で、インフルエンザの予防接種を受けて来ました。

予防接種を受ける時の、痛い理由は、

 1. 注射針が刺される時の痛み
 2. 注射液が注入される時の痛み

に、大別されると思うんですが。
その中の 1 つ目、"注射針が刺される時の痛み" は、注射針を細くすることで、殆ど痛いと感じない程度までに防ぐことができるんですね。

子供たちのかかりつけの小児科は、コストのかかる細い針を、大人にも惜しまずに使ってくださいますので。
わたしも、ここで受けることにしています。 (笑)

13 歳以上の上の娘とわたし(笑)は 1 回の接種でいいんですが。
13 歳未満の下の娘は 2 回の接種が必要で、来月もう 1 度受ける予定です。
けれど、殆ど痛くないので、注射と聞いても「あ、そう」くらいの感覚でいるようです。

大人になった今でも、注射が苦手で予防接種を受けられない… とおっしゃる場合は。
そういう小児科を探してみてください♪
そして、大人が単独で接種を受ける〜の図、待合室編から想像して戴きまして。
恥ずかしさと、痛みと、どっちを取るかを考えてから行かれることをお勧めします。 (笑)

はっけん | comments (5) | trackbacks (0) |

comments

長尾泰三(ヤン) | 2008/10/23 10:04 PM
注射…

献血の時に使う針見てたら
慣れると思いますよ〜
お京 | 2008/10/24 12:29 AM
■>ヤンさん

献血の時の針… あれは、太いですよね。
初めて見た時、「え?! それ、本当に、人間用ですか?」っと聞きましたもん。 (笑)
… 献血の針のあと、残ってたりします。

若い頃、検査のために採血した所と、続けて献血した所が、しばらくアザになってしまって。
おまわりさんに、薬物中毒者と間違えられかけたことがあります。 (笑)

> 慣れると思いますよ〜

慣れたくないよぉ〜。 (笑)
びぃ〜ふぉ〜 | 2008/10/24 11:00 AM
この前TVで蚊に刺されるとき痛みを感じないのは、痛みの神経(?)より細い口で刺すので痛みを感じる隙間を通ってるからだそうです。
たまに感じるのは蚊が下手なだけ(笑)

献血用・・・穴が見えるやん(T_T)

しばらく駐車・・・いや注射してないな〜
注射はしてやるけど(#^.^#)

おあとがよろしいよーで。
いそいそ | 2008/10/24 03:18 PM
初めての注射は痛いのか?ってずっと思っていました。
痛くなかった理由が今わかりました!
僕の小児科用でした(^^;
おあとがよろしいよーで。
お京 | 2008/10/24 07:22 PM
■>びい〜ふぉ〜さん

蚊… とりあえず刺して、痛みを麻痺させたり血の凝固を防ぐ液を注入する管や、血を吸い上げるための管など、何種類もの管を傷口を広げつつ差し込むようですね。

痛みを麻痺させたり血の凝固を防ぐ液が、アレルギー反応を起こしてかゆくなる前に、蚊は血を吸い終えないといけないんですよね。
大変な技だと思います…。

そうそう。
蚊が血を吸ってる時、腕に力を入れて毛穴を閉じさせると。
蚊は刺した針(ストロー? )が抜けなくて、慌てふためいたりしますよね。
また、おなか一杯に血を吸った蚊が、たっぽんたっぽんになって、まともに飛べないのを見るのも面白いですよね?!
(… 何やってんだか、わたし (笑))

> 注射はしてやるけど(#^.^#)

突っ込み入れて欲し〜な〜光線 → (#^.^#) が出てますよ。 (笑)

> たまに感じるのは蚊が下手なだけ(笑)

ん〜…。
素通りしよっと♪

ε= ε= ε= ┏( ;^−^)┛

■>いそいそ さん

> 僕の小児科用でした(^^;

慣れてただけやったりして〜。 ヾ(´▽`;)ゝ

おあとがよろしいよーで。 (笑)

comment form

trackback url

http://okyoo.net/sb2007/sb.cgi/347

trackback

calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others
QR Code
Google携帯プロクシを経由しています
I'm Alive.
Harbot Clock