目黒寄生虫館に行って来ました

寄生虫キーホルダー
寄生虫キーホルダー
28 日(日)、目黒寄生虫館に行って来ました。

+ 目黒寄生虫館 +
http://kiseichu.org/


娘達は、ここに展示されているサナダムシの標本さんに勝手に「キヨミちゃん」と名前を付けて。
(全世界のキヨミさん、ゴメンナサイ…)
「キヨミちゃんに会いに行ける〜!」と、とても楽しみにしていました。
インターネット上の画像ではなく、実物キヨミちゃんにご対面できて。
おめめキラキラ♪になってました。 (笑)

こういう生き物を苦手な方が、多くいらっしゃることと思いますので。
詳しくは、web サイトを見て戴くことにしまして。。。
買って来たキーホルダーの画像を up することにしました。

左のんには…。
ニベリン条虫の幼虫が、赤い染料で染められて入っています。
ニベリン条虫は、タラやスルメイカなどに寄生するそうで。
人には寄生しないんだそうです。

右のんには…。
アニサキスの幼虫が入っています。
細い糸のような虫ですので、写真では解からないと思います。
イワシ、サバ、イカなどの魚介類に潜んでいるそうで。
生食によって人にも感染し、激しい腹痛を起こすそうです。
冷凍や加熱したものは、大丈夫だそうです。

何故か、寄生虫館に。
コバンザメの標本もありました。

--- キヨミちゃんの由来です ---

+ 〜アトピーからがんまで〜 +
+ きれい社会の落とし穴「免疫力をつける生活」 +
http://www.mpa.or.jp/quarterly/2007/no79/kouen.html
(「三菱パッケージング会」の web サイトより)
おでかけ > 自動車で | comments (5) | trackbacks (0) |

comments

ふぁにちゃん | 2007/10/31 12:23 PM
いいですねぇ〜
私も行きたいんですよ、そこ♪
お京 | 2007/10/31 06:47 PM
■>ふぁにちゃん さん

決して広い場所ではないんですけれど。
じっくり見ようと思うと、とても時間が足りない状態でした。

行けはる機会が訪れますように…。
柳生その日のお昼はカレーうどん斎 | 2007/10/31 08:26 PM
まず訂正を。。。

> 娘達は、ここに展示されている(以下中略。
> とても楽しみにしていました。

母娘の間違いでは無いかと思うのですが…(^_^;)

キーホルダー買ったんですかー(汗)
拙者はさすがにモノホンが入っているのは買えませんでした…
まだまだ、修行が足りませんな…(>_<)

10年ほど経ったら、また訪れようと思います(笑)
長尾泰三(ヤン) | 2007/10/31 11:10 PM
何となく、何処の神社のお守りよりも
御利益が有る様な気がするのは
私だけでしょうか

体の悪いモノを全部降ろしてくれそうで…
お京 | 2007/11/02 09:03 PM
■>柳生その日のお昼はカレーうどん斎さん

わざわざ訂正戴き、ありがとうございます。 (笑)

わたしも修行中の身ゆえ。
本物を体内で飼育するまでには、及びませんでした。。。

> 10年ほど経ったら、また訪れようと思います(笑)

そうおっしゃらずに。
次の東京モーターショーのついでに、是非。

■>ヤンさん

自分に必要ないものは、きっと。
寄生虫も必要としないのでしょうね。 (笑)
ですから。
必要なものを奪われて。
不要なものだけ濃縮されて残るように思えるのは…。
わたしだけでしょうか。。。

comment form

trackback url

http://okyoo.net/sb2007/sb.cgi/180

trackback

calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others
QR Code
Google携帯プロクシを経由しています
I'm Alive.
Harbot Clock