桜 ちらほら

土手の桜の木
土手の桜の木
あちこちの桜便りが聞こえて来ますが。
こちらはようやく、咲き始めといったところです。


咲き始めた桜の花
咲き始めた桜の花
家から見える桜を、写して来ました。
来週末あたりから、見頃かなぁという雰囲気です。

「桜が日本人に好まれるのは、潔く散るからや」と、言った友人を思い出します。
その頃は、わたしも、そうなかと思ったんですけれど。
できるなら、その時に戻って。
「わたしは、一所懸命に咲くから好きや」と… その頃は「一所懸命に咲くから、桜は嫌いや」と言っていた自分を素直に改めて… 言えればいいのになと、思いました。

あれから、何度目の桜になるのかな。 (笑)
おでかけ > あるいて | comments (6) | trackbacks (0) |

comments

ふぁにちゃん | 2008/04/05 11:21 PM
桜って、いいですよねぇ。
桜が咲くから、あ、春になったねんな〜っていうことが分かるし。
って、私が鈍感すぎるだけなのですけれど。(汗)よい目印です。
きれいな花やし、花見で飲めるし。(爆)
お京 | 2008/04/06 06:50 PM
■>ふぁにちゃん さん

桜の花のつぼみがついたとか、もうすぐ花が咲くとか、満開だとか…。
そっちは早いねとか、こっちはこれからだよとか、…。
そんな話題を通して、いろんな人と話せるのんが、楽しいです。

わたしも、鈍感では負けないですよ。
家の前のマーガレットが咲いていても、全然気づかなかったりしましたから。 (笑)

わざわざ遠くにお花見に行かなくても。
近くで楽しめる所が、いろいろとあるんですね。
酎ハイ片手に、お散歩で夜桜巡り… やってみようかななんて。 (笑)
柳生集英社斎 | 2008/04/06 07:53 PM
別冊マーガレットでは、だめですか?(^_^;)
お京 | 2008/04/06 09:54 PM
■>柳生集英社斎さん

よく、その単語が出て来ましたね♪
もしかして、愛読してはるとか? (笑)
柳生集英社斎 | 2008/04/06 11:54 PM
読んだ事はありますが、拙者がどちらかと言うと…
白泉社や秋田書店の方が…(^_^;)
いとこが買ってましたので、いとこの家でりぼんやなかよしは読んでましたよ(笑)

ずっと、昔々に付き合っていた彼女どのが別冊マーガレットに応募していたのを思い出しました(汗)
(佳作に入選しました(笑)
当時は、「別マガ」とか言ってましたけど。
ふるーい、ふるーいお話です。(・_・;)
お京 | 2008/04/07 10:42 PM
■>柳生集英社斎さん

  白泉社… 花とゆめ
  秋田書店… プリンセス

ですか…。 (笑)

「なかよし」は、12 歳前後の頃に、愛読していました。 r(へへ;。。。
今、公式サイトで知ったんですが。
あべゆりこさんの「わんころべえ」、まだ連載しているんですね♪

> 別冊マーガレットに応募
> 佳作に入選

マーガレットと言うことは、読者ターゲットが中高生ですし。
応募作品は、甘く切ない恋愛モノですかな♪
と言うことは。
柳生集英社斎さんへの思いなぞが、それとなく盛り込まれていたりするのですかな♪

そういう時代…。
わたしにも、あったかも、です。 (笑)

comment form

trackback url

http://okyoo.net/sb2007/sb.cgi/236

trackback

calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others
QR Code
Google携帯プロクシを経由しています
I'm Alive.
Harbot Clock