飛行船 見ぃつけた♪

飛行船

[飛行船]
偶然な出来事でした。

それは、幹線道路から少し入った所にある、不自然なくらいに大きな大きな広場に佇んでいました。


時折吹く強い風に、船体を少し浮かび上がらせたり少し向きを変えたりしながら、そこでお行儀よくしていました。

飛行船の先っぽ
[飛行船の先っぽ]
ふわりと浮いている飛行船が、先っぽの、たったこれだけの所で、その場所につなぎ止められているなんて、ぜーったいに信じられないぞ! っと思いつつ、この光景を眺めていました。

まるで人体浮遊のマジックを見ているような気持ちで、きっとどこかにトリックがあるに違いないと、目を凝らして探してみたりしました。 (笑)


飛行船のおいど
[飛行船のおいど]
ぐるりと、その広場の周りを車で回ったりしていまして。
ふと、この光景に目が釘付けになりました。

飛行船のおいど(京都の言葉で「お尻」)… 初めて見た♪

実は、用事があって、ここを通りがかったんですけれど。
そこから家に引き返しまして。
家にいる上の娘を車に乗せ、下校途中の下の娘を待ち構えて車に乗せ、再びここに戻って来て、飛行船を眺めていたのでした。

え?、用事ですか?
また、今度… と言うことで。 (笑)

(画像をクリックして戴きますと、別窓で少し大きな画像を表示します)


--- 2008.6.6 21:25 追記 ---

どうやら、このために来ているようです。

+ NHK 環境特別番組 SAVE THE FUTURE +
http://www.nhk.or.jp/savethefuture/prog02/prog.html

+ 飛行船の予定航路 +
http://www.nhk.or.jp/savethefuture/flight.html

--- 2008.6.7 1:00 追記 ---

+ 日本飛行船/Nippon Airship Corporation/ツェッペリンNTの紹介 +
http://www.nac-airship.com/guide/index.html
おでかけ > 自動車で | comments (12) | trackbacks (0) |

comments

柳生なんじゃそら斎 | 2008/06/06 10:23 PM
念の為に言って置きまするが…

この団体は、拙者とは一切無関係ですから…(^_^;)
お京 | 2008/06/07 12:59 AM
■>柳生なんじゃそら斎さん

> この団体は、拙者とは一切無関係ですから…(^_^;)

気球の会の、京大飛翔会 OB の方々の、柳生軍団と一部の文字が一致しているのは、偶然やということですね。
了解、です。 (^-^ゞ

この飛行船、日本飛行船所属の JA101Z ツェッペリン NT のようですね♪
riro | 2008/06/07 06:59 AM
あらラ、うちの上空は飛ばないのね。
お京 | 2008/06/07 11:32 AM
■>riro さん

わたしんちの上も、飛んでくれないようで残念です。。。
びぃ〜ふぉ〜 | 2008/06/07 10:06 PM
飛行船。
しばらく見てないなぁ〜

飛行船もさることながら、
「地球エコ」が妙に気になります。
世界中で資源問題や温暖化で大騒ぎになってるのに、まだまだ一般人は「まぁぼちぼち」じゃないですか?
本当は一般に公表できないくらい深刻な問題になってるんだと思います。
私たちの世代は辛うじて現行のままガソリンエンジンでエンジョイできそーですが、子供達の世代はハイブリッドが普通かもね。
今の携帯電話みたいに・・・

あれトピズレかな?
びぃ〜ふぉ〜 | 2008/06/08 10:28 AM
続き。

飛行船て「airship」なんですね。
船だからシップですか〜
バル〜ンの方が説得力ありそ〜ですが(^^♪
mishi | 2008/06/08 05:45 PM
番組の方はちらちら眺めていました、
飛行船はやはり魅力が有ります。
エコの方は過渡期のためか世界的にやる事か゜無茶苦茶ですね。
バイオ燃料のために食料危機を招きかねないようではどうしようも有りません。
幸い食用でない植物から燃料を造る事も研究されてきましたが,,。
お京 | 2008/06/09 08:12 PM
■>びぃ〜ふぉ〜 さん

環境問題は、真実を把握するところから始める必要がありそうですね。
たとえば、建前やメンツを捨てて、ゴミの分別から処理までの流れを見直して、その時その時の現状にフレキシブルに対応できるシステムを作るだけで、ずいぶんと環境に優しくなると思うんですよね。

飛行船… 離着陸などで気球みたいには形が崩れたりしませんし、ボヨヨ〜ンってイメージでもないので、風船(balloon)じゃないように感じるんですけれど…。 ?

飛行船の遊覧クルーズ、1 時間半ほどで一人 15 万円くらいのようですよ。

http://www.jtb.co.jp/shop/wec/info/mice/form/airship03/

夏のツーリングの目的地に、如何ですか?

■>mishi さん

エコ… 本当に、踊らされているような気がします。

飛行船… 次は、離着陸を見てみたいです♪
長尾泰三(ヤン) | 2008/06/13 09:00 AM
この日は
N○Kも民放も環境問題を
取り上げた特別番組やってましたが
ロケ地からの中継用の電源は?
廃油で富士山までツ〜リング
サポートするクルマの燃料は?

”エコ”とか言ってますが
TV放送するほうが環境に
よろしくないかと…
お京 | 2008/06/14 12:44 AM
■>ヤンさん

廃油で走るバイクは、今すぐどうこうと言うのでなく、将来のひとつの方向性として広く知ってもらうためのパフォーマンスだったんでしょうけれど…。
番組の趣旨の説明などもなく、いきなり仕事で忙しいお店に入って行って、「廃油ください」はないでしょう! と、ため息が出たりしましたし。
そんな中、店主さんの計らいで廃油と、揚げたての海老天を「どうぞ」とすすめられた時、スタジオサイドから「そんなん食べている時間ないって、早ぉ行けや」という大きな声がして、そのもようが思いっきりオンエアされていたり…。
人としてどうなのか、マスコミを盾にすると礼儀は不要なのか、というような別の問題も多々露見していて、不快に思ったのは、わたしだけではなかったと思います。

最近、子供向けの番組で、テ○ビ戦士と呼ばれる子供たちがロケで親切にしてくれた人に対して、数年前からちゃんと「ありがとうございます」を言えるようになって、見直していただけに、大人がこれではネェ〜っと、残念に思います。

> TV放送するほうが環境に
> よろしくないかと…

はい、同じようなことを、思っていました。 (苦笑)
テラ(206) | 2008/06/15 10:15 PM
すごいところに遭遇しましたね!
 これでは、少々の用事より優先して眺めてしまいそうです・・・。
お京 | 2008/06/16 07:25 PM
■>テラ(206)さん

こんなに近くで飛行船を見たのは初めてでしたので、つい、はしゃいでしまいました。 (笑)

comment form

trackback url

http://okyoo.net/sb2007/sb.cgi/276

trackback

calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others
QR Code
Google携帯プロクシを経由しています
I'm Alive.
Harbot Clock