日本昭和村に行って来ました

日本昭和村
[日本昭和村]
昨日から家の中に、何とな〜く「暇ぁ〜」な空気が流れていましたので。
何とな〜く、岐阜県美濃加茂市の「日本昭和村」に行くことになりました。
+ 日本昭和村 +
http://www.nihon-showamura.co.jp/


門をくぐれば昭和〜な雰囲気
[門をくぐれば昭和〜な雰囲気]
のんび〜りと、お散歩気分で村内をぶらついて。
気の向いた体験教室でも申し込もうかな〜… と思っていたんですけれど。
日本の行楽シーズンの三連休を、甘く見ては行けませんね。。。

3000 台収容の駐車場は、ほぼ満車!
人で、人で、人で…。
久しぶりに、一杯並ばせて戴きました。 (笑)


「染色」体験
[「染色」体験]
娘たちのリクエストは、体験教室の「染色」。

輪ゴムや洗濯ばさみなどを使って布を絞って。
好みの染料の中に浸けて、色づけしました♪


染め上がり♪
[染め上がり♪]
芸術性は、ともかくとして。
こんな感じに、色鮮やかに仕上がりました。

帰りに、日本昭和村に隣接している「里山の湯」の足湯に寄りまして。
早めに… 夕方には、家に戻りました。

明日は… 朝寝坊します♪
おでかけ > 自動車で | comments (4) | trackbacks (0) |

comments

いそいそ | 2008/10/12 10:30 PM
こういうのやったことがあります。
花を絞って、その液で染める・・・

僕なら木工教室かな〜
びぃ〜ふぉ〜 | 2008/10/13 07:16 AM
昭和生まれにとっては懐かしいですね。

染色。 こっちの「藍染」みたいですね。

もう昔を懐かしむ「お年頃」かな・・・
mishi | 2008/10/13 09:51 AM
丸いポストが懐かしいですね,
「染色」の模様も色合いもとても優しい感じがします。
お京 | 2008/10/13 04:49 PM
■>いそいそ さん

木工教室… 楽しそう♪ですよね。
娘たちに、速攻で却下! されました。
(上の子が結構おドジで。絶対にケガするし〜と言う、本人の申告が故の却下です(笑))

> 花を絞って、その液で染める・・・

職場の別部署で、タマネギやマリーゴールド使って、草木染めをしてはりました。
綺麗な色に染まりまして。
のれんを作るんだそうです。

■>びぃ〜ふぉ〜さん

懐かしい物あり、妙に作り物っぽくって「どうもなぁ〜」って物あり、でした。 (笑)
藍染め… "きょうこ" さんですか? (^m^*) (笑)

昔… 懐かしい昔は、懐かしいです♪

■>mishi さん

ありがとうございます。
染色の色は、長く染料に浸けていると濃い色になると聞いて、黄色は少し長めに浸けました。
思ったよりも、落ち着いた色に染まりました♪

ポストは、やっぱり今でも丸いイメージが強いです。 (笑)

comment form

trackback url

http://okyoo.net/sb2007/sb.cgi/338

trackback

calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others
QR Code
Google携帯プロクシを経由しています
I'm Alive.
Harbot Clock