「動力車操縦者運転免許証」到着

動力車操縦者運転免許証
動力車操縦者運転免許証
動力車操縦者運転免許… 鉄道関係の免許で、国土交通省が発給しています。

大型二種免許を持っていると、そんな鉄道関係の一部の免許が取得できると聞き、近畿陸運局に申請したのが 10 日程前のことで。
今日、その免許が郵送されて来ました。

【「動力車操縦者運転免許に関する省令」の一部改正がありました】

2009 年 11 月 1 日から、大型二種免許があっても、記事で紹介している免許を取得する時に技能試験が免除されなくなり、申請だけでは免許が取得できなくなりました。
この記事は、ご参考までということで、ご了解くださいますようお願いします。

(申請については、この記事の「続きを読む」でご案内します)


動力車操縦者運転免許証の内側
動力車操縦者運転免許証の内側
免許証の大きさは、閉じた状態でおおよそ、縦 7cm ×横 11.5cm 。
自動車の運転免許(縦 5.5cm ×横 8.5cm 程)と比べると、横長で大きめな感じです。

免許証を開くと、折りたたまれた紙が出てきまして。
昭和の懐かしい時代の香りが、ほんのりとして来るような感じでした。


交付された免許の種類
交付された免許の種類
今回、めでたく?、

 ・ 無軌条電車
 ・ 第二種磁気誘導式電気車
 ・ 第二種磁気誘導式内燃車

の 3 種類の免許が戴けたんですけれど。
無軌条電車運転免許はトロリーバスの免許ということは解ったんですけれど。
あとの 2 つは、何の免許なんでしょうね? (笑)
ご参考までに、この免許について少し説明させて戴きます。

この 3 種の免許は、大型二種免許を持ってますと、住所地の管轄の運輸局に申請すれば戴けるようです。

ただ、運行が許可されるのは、免許を受けた人が所属している「所属事業者」が運行している路線だけになりますので。
わたしのように、「所属事業者」がない場合は、免許を戴いても結局は運転できる所が存在しないということになります。

わたしが申請した近畿運輸局の場合、本人確認が必要ということで、直接本人が近畿運輸局(大阪市)に行って申請する必要があると説明を受けましたが。
郵送で受け付けてもらえる所もあるようです。
その場合、自動車安全運転センター発行の「運転免許経歴証明書」が必要になるようです。

以下に、近畿運輸局への申請に必要だったものを挙げておきます。
運輸局によって、必要な物が異なるようですし。
また、必要な物が変更される可能性も考えられますので。
申請される方は、必ず管轄の運輸局にお問合せください。
直接申請に行かれる場合は、お昼休みの時間は受付できないとも聞きますし、受付時間もご確認ください。

 ・ 申請用紙 ( 3 種類申請されるなら 3 枚)
 ・ 運転免許証
 ・ 運転免許証のコピー (両面。3 種類申請する場合は 3 枚)
 ・ 本籍が記載された住民票 ( 3 種類申請する場合は 3 枚)
 ・ 写真 (縦 3.5cm、横 2.5cm。三分身、無帽、無背景。1 枚)
 ・ 収入印紙 1 種につき 1,500 円
   ( 3 種類申請する場合は、1,500 円分を、3 組)
 ・ 認印
 ・ 返信用定型封筒
 ・ 切手 ( 800 円分)

申請用紙は国土交通省のホームページからダウンロードできますが、運輸局でも戴けます。
免許を運輸局まで受け取りに行く場合は、返信用定型封筒と切手は不要です。
郵送でも受け付けてもらえる所もあるようです。

申請用紙をダウンロードされた場合は、「所属事業者名」欄は「なし」、「試験免除該当事項」欄は「動力車操縦者運転免許に関する省令第9条第1項第4号により、試験の全部」、「現に受けている運転免許の種類及び番号」欄は「なし」となるようです。

ちなみに、近畿運輸局鉄道部は。
「大阪駅」から地下鉄「東梅田駅」まで歩き、地下鉄谷町線に乗車、「谷町四丁目」下車。5 番出口を出て、合同庁舎 4 号館 11 階です。

( 2008 年 3 月現在)
マニア♪ | - | - |
calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others
QR Code
Google携帯プロクシを経由しています
I'm Alive.
Harbot Clock