小学校の参観日

体験学習会
[体験学習会]
今日は、小学校の参観日で。
子供と一緒に、親も体験学習に参加しました。

地球温暖化防止と液化窒素(液化天然ガス、-160 度 の代用)の -196 度の世界体験や、タオルの両端を親子で持ってボールを運ぶリレー、そしてマヨネーズ作りをして来ました。


今日の夕日
[今日の夕日]
夕方になって、下の娘に、「おかーさん、夕日、綺麗やで」と言われて、一緒に日が沈んでいくのんを眺めました。
沈み始めると、意外と早くお陽さまが沈んでしまうんですよね…。

短い時間でしたが、妙にホッ♪とした時間でした。

何はともあれ。
今日も一日、終了♪

おでかけ > あるいて | comments (6) | trackbacks (0) |

comments

柳生月山富田城斎 | 2008/10/18 09:31 PM
お京さんのBlogネタの為に開催された参観日では無いですよね?(笑)

> 液体窒素

今の小学校の授業ではそんな事もするんですか…(汗)
拙者達の頃は無かったなぁ…(^_^;)

海の子学習参観日というのは無い訳ですか?(笑)
お京 | 2008/10/18 11:55 PM
■>柳生月山富田城斎さん

> お京さんのBlogネタの為に開催された参観日では無いですよね?

はい、わたしの blog ネタなんぞのために、わざわざ小学校が参観日を開催したりしてくれることはないので。
自分の blog ネタのために、参観日に参加してみました。 (笑)

   ↑↑↑

それらしい、お返事になりましたかな? (笑)

液体窒素は…。

今回は、企業さんに講師をお願いしての体験参観だったんですね。
大阪ガスさんが、地球温暖化防止のひとつの近道として、石油や石炭よりも二酸化炭素発生量が少ない天然ガスを使うことの意義を説明されまして。
天然ガスを輸送する時には、液化させること。
液化天然ガスは、-160 度であることから、-160 度の世界の体験をしてみよう! となり。
ただ、液化天然ガスを教材として使うことが困難なので、その温度に近く取り扱いがしやすい、液化窒素を持ち込まれた… と言うことなのでした。

液化窒素の中にハンカチを入れて出すと、一瞬に液体窒素が蒸発して、ハンカチは乾いてしまって、触っても大丈夫だよ〜とか。
風船を入れると中の空気が縮んで風船がちっこくなるけれど、出すと元に戻るよ〜とか。
ゴムボールを入れると低温脆性のためにもろくなって、コッパミジンになるよ〜とか。
そんなことを、実演を交えて説明してくださったのでした。

ちなみに、マヨネーズ作りはキューピーさんで。
「キューピーマヨネーズのフタから、キューピーさんの絵が消えて寂しいですぅ」と雑談の中で話すと、「フタのキューピーさん、可愛かったですよね。消費者様から、フタに消費期限を書いて欲しいという要望があって、それを実現するために消えたんですが…」と、ちょこっとマニアに盛り上がって来たりもしました。 (笑)

> 海の子学習参観日というのは無い訳ですか?(笑)

前日、不登校と言われる状態になった子供たち対象に、湖の子体験の募集が出ていました。

ミニ航海付きの見学会は、11 月 24 日に開催されまして、現在募集中です。
詳しくは、pdf ファイルでなんですけれど、次の URL で紹介されています。
http://www.uminoko.jp/news/h20/25kinenkoukai/25syuunen%20kengakukai.pdf

10 月 24 日の消印有効ですので、お急ぎを。 (笑)
柳生月山富田城斎 | 2008/10/19 07:32 AM
> キューピーマヨネーズのフタ

 ↑
これも、ぺキャップの内に入りますか?(笑)

> 10 月 24 日の消印有効ですので、お急ぎを。 (笑)

(。・x・)ゝらじゃ。
まだ間に合いますね!!(^_^;)
長尾泰三(ヤン) | 2008/10/19 08:39 PM
−40℃の世界では
バナナで釘が打てて
バラの花もバラバラに
ふつ〜のエンジンオイルはドロドロに…
なんてCMありましたよね

液体窒素の実験で代表的なのは
やはり超伝導実験。
液体窒素で冷やされた物質に磁石を
近づけると…

えっ!あんまり興味がない

じゃあ
液体窒素でお京さんの好きな
お酒を冷やしたら…
ドロドロに固まって、また違った
味わい方が出来るかも知れませんね
お京 | 2008/10/20 12:12 AM
■>柳生月山富田城斎さん

キューピーマヨネーズのフタ… もちろん、ぺきゃっぷの一員として、色とりどりに君臨されております。
ただ、カテゴリ的には「掟破り」になりますが。 (笑)

ぺきゃっぷの定義… ペットボトル飲料の、プラスチックキャップであること

■>ヤンさん

> −40℃の世界では

Mobil 1、でしたよね!?

> 液体窒素でお京さんの好きな
> お酒を冷やしたら…

サントリーの、「-196℃」が、液体窒素を利用して作られていると聞いたことがあります。
http://www.suntory.co.jp/rtd/196/what/

> 液体窒素でお京さんの好きな
> お酒を冷やしたら…
> ドロドロに固まって

カチンコチンになってしまいそうに思うんですけれど…。 ??
( ̄-  ̄" )ゞ
お京 | 2008/10/20 12:17 AM
■>ヤンさん

追記です。 (^^)

超伝導… ちっちゃな何かが、宙に浮いているイメージしかなくて…。
Mr.マリックさんなら、常温でもやってくれそうな気に、勝手になってます。 (笑)

> お京さんの好きなお酒

それは、数あるお酒の中の、わたしの好きな特定の銘柄という意味でしょうか?
それとも、お酒全般を、わたしが好きだということでしょうか?

…聞くまでもなく、後者ですよね、ハイ♪ (笑)

comment form

trackback url

http://okyoo.net/sb2007/sb.cgi/342

trackback

calendar
selected entries
categories
archives
recent comments
profile
others
QR Code
Google携帯プロクシを経由しています
I'm Alive.
Harbot Clock